飛び出す絵本作り方ヒント

手作りの飛び出す絵本・しかけ絵本・ポップアップ絵本を作りたいと思っている方に、作品作りアイデアのヒントになるおすすめ動画をお届けします。飛び出す絵本のように動きのあるものは写真だけではイメージがつかみにくいものですが、動画ならどういうふうに飛び出すのか、本のしかけがよくわかります。 

スポンサードリンク

飛び出す絵本には夢がいっぱい!自分でも作ってみたいと思う方も少なくないでしょう。ポップアップの作り方がわかれば飛び出す絵本も作れます♪

スポンサードリンク

写真を使って作る飛び出す絵本

     

絵を描いたりするのではなく、写真を使って作った飛び出す絵本です。 写真を使うから絵本ではないかもしれませんが、とっても素敵なアイデアですよね。

お子さんの写真を使って、こんな飛び出す絵本を作ったらきっと大喜びでしょうね♪ よい思い出にもなります。 

私はあまり絵が得意ではないので、ぜひ挑戦してみたいなぁと思っています。 飛び出す絵本を作ってみたいけれど絵が苦手!な人におすすめなアイデアだと思います。

絵本というより、ちょっと面白いフォトアルバムを作ってみたい方にもよいかもしれませんね。

写真を使って作る飛び出す絵本の動画はこちらのページでごらんください
http://www.youtube.com/watch?v=kR6qRF1dUdE

ラベル: , , ,

いろいろな椅子が飛び出す絵本

     

いろいろな椅子だけの飛び出す絵本です。 飛び出す絵本の素敵な装丁にもご注目ください。 こんな立派に仕上げられたら一生物になりますね。 

絵本の中は手作り感いっぱいで、ページを開いたときにうまく形が作れなかったりするのを見ると、美しく形ができるようにするのは難しいんだよね、と思わず自分のことのように思ったり。

ひとつの素材をさまざまな形で表現する飛び出す絵本も面白いと思いましたのでご紹介します。

いろいろな椅子の飛び出す絵本の動画はこちらのページでごらんください。
http://www.youtube.com/watch?v=L3ODEIHaCe0 

ラベル: , , ,

飛び出す絵本作りにすぐに生かせそうなアイデア

     

飛び出す絵本はお話を考えるのが大変ですが(童話にあわせて作れるほどの絵心も技術もないので、私はいつも自作なのです)、ポップアップカードのように1ページだけのものをいくつか作って、それにあわせて話を考えて一冊の飛び出す絵本のようにすることがあります。  

また、ポップアップカードをたくさん作って、スクラップブックに『何が出てくるかなぁ?』と書いたポケットを作ってはりつけて入れておく、というような感じに仕上げることがあります。 それでも、一応飛び出す絵本と呼んでいます。

次にどんな飛び出す絵本を作ろうかなぁ、という時にながめていると結構役にたつ、しかけのアイデア動画をいくつか紹介します。 

メリーゴーランド
http://www.youtube.com/watch?v=AexyI-YNvMM
あなたに会いたくて
http://www.youtube.com/watch?v=ASoQ8puhamg
お城
http://www.youtube.com/watch?v=8Hed4fczxG8
バレリーナ
http://www.youtube.com/watch?v=Yr7uiYTwf7c

ラベル: , , , ,

その手さばきにびっくり!

     

飛び出す絵本作りは工作ですよね。

おそらくある作家さんなのでしょう、型紙をプリントアウトするところから完成までの過程が見られます。

細かいところ、カーブなど切り抜きにくいなぁと思っている方、これを見るとこうすればよいのか!と目からうろこですよ。 こういうふうに思い切りよくカッターを動かしたほうが本当はよいのかもしれません。 でも、なかなかできませんけど。 こうなりたいなぁという憧れです。

作業をしている方の手さばきには驚きの連続。 直線を切るのに定規を使わずにフリーハンドでササッと切込みを入れているし、リズミカルなカッターの動きといい、切ったラインの美しさといい。

飛び出す絵本をきれいに仕上げるには、型紙を使うというのもポイントですよね。 このひと手間で出来上がりが変わってくるんだなぁ、とこれを見て改めて思いました。

アメリカでは、紙を切り抜いて飛び出させるものは、キリガミっていうんですね。 これって日本語?

その手さばきにびっくり!はこちらのページからごらんください
http://www.youtube.com/watch?v=YMyVBAbVEPU

ラベル: , ,