飛び出す絵本作り方ヒント

手作りの飛び出す絵本・しかけ絵本・ポップアップ絵本を作りたいと思っている方に、作品作りアイデアのヒントになるおすすめ動画をお届けします。飛び出す絵本のように動きのあるものは写真だけではイメージがつかみにくいものですが、動画ならどういうふうに飛び出すのか、本のしかけがよくわかります。 

スポンサードリンク

飛び出す絵本には夢がいっぱい!自分でも作ってみたいと思う方も少なくないでしょう。ポップアップの作り方がわかれば飛び出す絵本も作れます♪

スポンサードリンク

その手さばきにびっくり!

     

飛び出す絵本作りは工作ですよね。

おそらくある作家さんなのでしょう、型紙をプリントアウトするところから完成までの過程が見られます。

細かいところ、カーブなど切り抜きにくいなぁと思っている方、これを見るとこうすればよいのか!と目からうろこですよ。 こういうふうに思い切りよくカッターを動かしたほうが本当はよいのかもしれません。 でも、なかなかできませんけど。 こうなりたいなぁという憧れです。

作業をしている方の手さばきには驚きの連続。 直線を切るのに定規を使わずにフリーハンドでササッと切込みを入れているし、リズミカルなカッターの動きといい、切ったラインの美しさといい。

飛び出す絵本をきれいに仕上げるには、型紙を使うというのもポイントですよね。 このひと手間で出来上がりが変わってくるんだなぁ、とこれを見て改めて思いました。

アメリカでは、紙を切り抜いて飛び出させるものは、キリガミっていうんですね。 これって日本語?

その手さばきにびっくり!はこちらのページからごらんください
http://www.youtube.com/watch?v=YMyVBAbVEPU

ラベル: , ,